配属希望者へ

For Undergraduates

学生への希望

これまでの講義・実験と異なり、卒業研究は諸君がはじめて最前線の研究に取り組む機会です。 その成果は、そのまま論文、特許や新しいシステムとして実現される可能性があります。 研究の楽しさを理解するには、まず主体的にこれに取り組む姿勢が必要です。 研究室を生活の中心にできる人を期待します。 背景として、通信基礎論、電波工学1・2の知識が必須です。 (学生注:あくまで教官からの要望です。授業をとっていなくても、配属されてから頑張れば何とかなりますよ!)

学生の進路

卒業生の大部分が修士課程(情報学研究科通信情報システム専攻)に進学します。 修士修了後の進路は、博士課程進学、または通信事業者、電機メーカー、自動車メーカー等幅広く就職しています。

近年の主な就職先:
NTTドコモ、KDDI、ソニー、パナソニック、三菱電機、トヨタ自動車、コマツ、キーエンス、島津製作所、任天堂、関西電力

先輩の声

研究室の雰囲気はアットホームで、和気あいあいとしています。 学生を中心に飲み会や旅行、ドライブ等のイベントが多々開催されますが、研究では必ず成果を出す文武両道の研究室です。 研究や計算機に関するアドバイスもきちんとしてもらえるので、初めて研究するには非常に恵まれた環境です。 やる気次第では研究を始めて1年以内で国際会議にも出られますし、在学中に論文を3本投稿した卒業生もいます。 これまでの受動的な勉強・学習から、自ら未知の現象を探る能動的な研究の世界への橋を渡ることで、本当の研究の愉しさを味わうことができます。 電波、光、超音波といった波動を通じてエンジニアリングとサイエンスの面白さを心行くまで味わいましょう!

見学について

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ一度研究室に見学に来てください。学生居室に来ていただければ、優しい先輩が御案内いたします。
※研究室の雰囲気を知るには研究室風景をご覧下さい。

Copyright © 2003-2012 Sato Lab. All Rights Reserved.