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現在インドネシアのスマトラ島に、京都大学宙空電波科学研究センターが今年度末の完成を目指して
建設中の赤道大気レーダー(Equatorial Atmosphere Radar; 以下EARと略称)は、赤道域に初めて
建設される大型大気観測レーダーである。EARの完成により、これまでほとんど観測手段のなかった
赤道域中層大気の連続的、かつ高精度なデータが入手できることになり、地球規模での大気力学の
研究ならびに地球環境の理解に大きく資すると期待される。
大型大気レーダー観測は、気象状況に無関係に、また降水の有無にかかわらず、高度と時間について
連続したデータを提供できるという大きな利点を持つが、
などが主な制約となっていた。
本研究は、この装置を中核とし、申請者らがこれまでに蓄積してきたレーダー信号処理ならびに
環境計測に関する知識と経験を集約することにより、従来の手法を用いた単独のレーダーによる
観測の限界を越えた高度な利用技術を開発し、EARの価値を飛躍的に高めることを目的とする。
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京都大学が滋賀県信楽町に建設したMU(Middle and Upper Atmosphere)レーダーは、極めて柔軟な
システム設計を有し、建設以来16年を経た現在でも、世界各国の研究者の共同利用により新しい
観測手法が開発されるなど、観測手法の研究のためには最も適した装置である。申請者らは、
この装置の構想の段階から現在に至るまで、観測技術とデータ処理技術の両面で様々な試みを
重ねてきた。それに対して、最近世界各地で建設されているウィンドプロファイラーと呼ばれる
やや小規模なレーダーの場合は、定常観測を目的とするため、観測手法やデータ処理手法は、
安定ではあるが古典的なものにとどまっていることが多く、装置の性能を最大限に発揮しているとは
言えない状況にある。
本研究では、最先端の信号処理技術を取り入れたデータ処理手法と、ネットワーク技術の進歩を
活かした遠隔利用技術、さらにマルチスタティック観測など最新の観測技術を投入し、定常観測を
目的として建設されたEARのハードウェア自体には大きな変更を加えることなく、観測最大高度や
風速推定精度などのレーダーとしての基本性能を向上させると同時に、周辺の測器から得られる
情報を有機的に組み合わせることにより、気象パラメータなどの高次推定量の信頼性を向上させる
ことを目指す。
特にマルチスタティック観測機能は、既存のレーダーシステムに複数の受信専用設備を追加する
ことにより、観測対象領域を高度方向のみの1次元から、レーダー電波が届く3次元の全領域へと
拡大するものである。本研究では最近のディジタル信号処理技術の進歩を利用し、個々の
受信アンテナに信号処理装置を設置した大気レーダーとしては世界初の多機能ディジタル
ビームフォーミングアレイを実現することをめざす。この技術は、単にEARのみならず、世界各地の
既存大気レーダーの性能向上にも資する先駆的技術の開発となることが期待される。
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大気レーダー技術は世界で広く用いられているが、わが国においては、上記の小規模ウィンド
プロファイラーネットワークの展開がようやく開始されようとしている段階であり,MUレーダーを
用いた16年間にわたる申請者らのグループによる研究がほとんど唯一の技術開発の実績である。
また、国際的にもMUレーダーに匹敵する自由度を備えたレーダーは全く例がなく、上述のように
各国の研究者が来訪して利用している状況であり、大気レーダー利用技術の点では世界をリード
している。